Together Forever

無駄に長文。

自分のための備忘録のようなもの。

今週のお題「私がブログを書く理由」

というのが目に入ったので書いてみることに。

長年ブログというか…最初は大好きなバンドが全く日本で知られていないので、必死に情報集めてレンタルサーバー借りてサイトを作ってまとめていたのだけど、そのうちにブログというものが出来てきて、無料で使えたり、レンタルサーバーのアカウントに自分で設置できたりと時代が変わってきて、ブログに移行してみたというのが最初で。

なにしろ、ブログなんていうものがなかった頃は、ひたすら日付入れて、タイトル書いて、内容打ち込んで、タグつけてなどなど…まぁ…一応ある程度のことは自力でやってみておりました。あぁ…そんな頃もあったっけ。

その後色々興味の向く対象が増えたりして、別のことについては別にブログを立てて書いたりしていたんだけど、長続きはせず、しかしそれらはそのまま残しているので、ふと思い立って読んでみるとなかなかに面白かったりもするわけで、何か書いて残しておくこと、というのは自己満足だけれど、後々色々と振り返ったり、資料的に楽しめたり、面白いものだなぁとつい先日も思ったばかりで。時には放置しているブログに、もう更新されないのですか?というメールをいただいたりして、恐縮だったりもするのですが、あぁ…今でも読んでくださってる方がいらっしゃるのかと、相当驚いたんですが、そのまま消さずに置いておいてよかったかなと思った瞬間でもあります。

まぁ、自分が興味持つものは非常になんというか…隙間も隙間、マニアな人でも気にしないような音楽だったりとかしてたのと、なにやらあんまり普通じゃない経験もしているようだったりなので、書いておくと後で読むの面白いだろうなと、あくまでも自分が。

いろんな無料サービスも使ってみました。自分で設置したWordPressブログもいくつかあります。そして、あまりの使いづらさに呆れ果て、アカウントごと削除、内容も全く残ってない某メジャーなとこでしたけどというものもありました。まぁ、そこはほんと二度と使いたくもないけれども。

でも結局もともと画像を貼り付けるのが面倒、リンクもときどきぶっとばしてたりするとても不親切なブログの書き手だったりなので、海外のテキストに特化したサービスなども眺めてはいたのだけれど、色々読ませていただいていると、はてなにあるアイドル関連ブログが色々と面白かったので、こちらに最近書きたいけどなぁと思っていたことをまとめて書こうかなと思った次第です。

こちらではのんびり続けられたらいいなと思っております。