Together Forever

無駄に長文。

2017年の手帳はどうする?

先日、岡山へ再び行きまして、UP10TIONイベント見て来て、その後2日間ほど頭痛と戦うハメになりまして、ひたすら寝ておりました。まぁ、大雨の中、朝5時から整理券の為に並んでたらねぇ…。カメラのレンズも望遠2本とテレコンも持参してたしねぇ…。風邪ではなく、肩こりから来た頭痛だったみたいです。肩こりも滅多に感じない人なんだけど、や〜年でしょうかw また、気が向いたらおぷてちゃんの写真貼付けようと思ってます。思うだけは思ってますw おぷての前々日、地元でライブ観に行ったときに撮った写真の処理がまだ全然出来てなくて。そっちからやらなくちゃだし…。おぷてイベント、前回の軽く1.5倍は来てたでしょう、クジ運もないから、前みたいに良さそうなのあんまり撮れなかったし(涙

というわけで。

話はころっと変わります。

そろそろ来年の手帳というかどうしようかな〜という時期じゃないかなと思います。まぁ、ほとんど毎年きちんと手帳使えてないんですけど、元々高校のころにfilofaxなどのシステム手帳なるものを知って買えもしないのに、やたら憧れてたとかそんなこともあって、毎年なんだかんだでどうしようかなってなるのであります。

2年続けてほぼ日を使ってみてたので、今年もそうしようかと思ったんだけど、う〜む。つらつらとネットサーフしてたら、リフィルを自作していたり、リフィルデータのDL出来るサイトがあったり、はたまた、トラベラーズノートを自作しちゃってる方とか、色々と手帳関連のあれこれが目に留まってしまったのです。となると、続けてずるずるいきますね、あれこれ見て回ると言う。

ただ…手帳関連、ちょっとお固い感じが…。それと、自作ブームは去ってるのかな、あまり最近のものが見当たらないというか。いくらかのサイトは続いてるし、もうじき2017年のものも出て来ると思うんですけど、ググってみても少ないんですね。

もちろん、バリバリ仕事をしている方が、手帳を有効に活用してビジネスにも生かすという使い方が多いのは重々承知なんですが、いや、自分そういう仕事してないから…とかなって、あんまりがっちがちのは必要ないなと…。

要するに、です。何がやりたいのかというと…

ミーハー極まりないところと、何でも帳を兼ねたプランナーもどきって出来ないかな?

これです。どうせそんなもんですわ…w

このくらいの時期になると、マスターさん達がシーズンズグリーティングと銘打って、カレンダーやらを発売し始めたりしてるんですけど、自分の推しでそれやる人いないんですよね。やっても中国のマスターさんで、中国のみでほんの少数販売みたいな感じで。情報発見しても、中国への送金はむりぽでございます…。たま〜に英語使えてPaypalアカウント持ってる中国の子もいることはいるんですけどねw それもここんとこやってるのかどうなのかも知らないしw 自分も一度だけカレンダー自作したことあるんですけど、なかなか難しく。のまえに、12枚プラスαものいい写真ありません…。ツラい(涙

去年はオフィシャルで推しソロのリパケCDにカレンダー付けてくれたから無問題以上の、ありがたくて涙した状態で今も使っておりますが、カレンダー出そうにないなぁ。でもカレンダー作るほどのネタと気力が…。かといって、何も無いじゃあんまりにも寂しい…。

でウロウロあちこち見て回ってたら、オレンジ色が呼んでいた…

f:id:starmelt:20160930021859j:plain

 

これです。そう、オレンジ色じゃないとだめなんですってば(苦笑

というわけで、しばらくこれについて調べまして…

www.filofax.jp

これに写真挟んじゃえばいいんじゃん!

なんなら表紙に透明ケース挟んでそれに写真入れてしまえばいいんじゃない?
自分なりに自分で楽しいリフィルを作っちゃえばいいんじゃん!
そうなんじゃないのかな!?

とまぁ、単純にそういう方向へ向かったわけであります。

メモついでに、到着して手にしてのインプレッションをYouTubeにアップしている方がいらっしゃるので、そちらも貼付け。ちなみに英語ですが^^;

youtu.be

リフィルの制作方法などなどもあれこれ見て回ってるんですが、こちらにある様々なものはカラフルでデザインも素敵なものがあったりして参考になります。しかし、Etsyっていつの間に日本語対応になってたの…。

Etsy :: すべてのハンドメイドのマーケットプレイス (カレンダー&スケジュール帳)

しかし。ちょっと待って。本家が凄く素敵な2017年のリフィルパックだしちゃってるじゃないですか!

f:id:starmelt:20160930022458j:plain

f:id:starmelt:20160930022516j:plain

www.filofax.co.uk

 

ええええ!!!これまだ日本ではどこにも売ってないんだけど!!!日本のオフィシャルにも載ってないんですけど!!!送料高いの我慢したらイギリスから発送してもらえますけどね(笑

これは良い。これは良いですよ…。
日々別にミーティングがあるわけでもないので(苦笑)、一日のスペースこれくらいで全然いい感じです。うん。これデザインも好きだなぁ。

システム手帳と言うよりは、バインダーノートという感じなので、語学勉強含めなんでもありで使い倒せば…的な感じで考えていたりです。当然、推しの写真やらなにやらは遠慮なく挟もうと思っていたりします。写真選ばなくっちゃw 

色々突っ込む為に、写真を入れる用のビニールケース、先日作った名刺サイズのカードを入れる為のホルダーなんぞも取り入れて、なんだかんだで自分専用、多分、落っことしたら恥ずかしくて死ぬだろう的な2017年用ノートを考え中です。