Together Forever

無駄に長文。

懐かしのfilofaxカタログから海外リングノート式プランナーまで。

要するに休日でヒマなんです。

というわけで、つらつらリフィルの参考になりそうなところを見て回って過ごしていたら、こんなものを見つけてしまいました。

そうそう!これ!見たことある…!!!きっと雑誌かなにかでちらっとだったような気もするけど、そうそう、最初にもてはやされた頃に見た記憶が。

Filofax1988-9 - 1 of 34

 こういうの見て、うわ〜凄いな〜いいな〜憧れるな〜とど田舎住まいの文具好きは夢見ていたのでありました。

ちなみにこの同じ方が、2014-2015までのカタログをアルバムとしてまとめてアップして下さってます。

Steve Morton’s albums | Flickr

眺めているだけでも楽しいので、filofaxが気になる方はぜひ^^

そして、いや、こちらは参考にはしないですけど、ううん、ひとつ気になるメーカーはあるんですけど、海外の女子の間ではこんなプランナーがもてはやされているのかと。


Spiral Planner Showdown | Ban.do, ECLP, Limelife, MAMBI & Day Designer!

こちらでございます。おそらくは、男性の皆様にはこんなのいらんわと一蹴されちゃいそうですが、女子はこういうの大好きでございます、多分、よくわかんないけれども。

ここで紹介されているのは、リングバインダー形式のもので、ばっちん!と止めるバインダーではありません。が、カラフルでポップなテイストのものが取り上げられていて、こんなんあんまり日本じゃ見ない気がするけど、それは単純に田舎に住んでてみたことないだけなのか…としばし考えてしまった…りはしないですけど、へぇぇぇと言う感じで見せていただきました。有名チューバーさんなので、これらのプランナーはレビューして下さいと送られて来たものだそうですw この解説していらっしゃる方、わりと自分はこれ好みじゃないけど、こういうのが好きな人もいますよね、みたいにわりわり好みを隠さずに話してるんで面白かったりです。

上で気になると書いた気になるメーカーはこちらです。

こちらのリフィルは色も綺麗だし、よく考えられてると思います。

例えば、このリフィル。

7x9 BROOKLYN WEEKLY PLANNER

f:id:starmelt:20161003182239p:plain

可愛いですよね、まぁ、良いお値段しますけど^^; これなんですけど、いくらかカスタマイズが出来るんですね。

f:id:starmelt:20161003182322p:plain

海外の人は、一月一日に始める!みたいのじゃなくて、思い立った月から始めたり、学校の時期に合わせて始めたりするようで、こういった始まり月の選択が出来るようになっているみたいです。この会社の過去のも見てみたんですけど、色味とか素敵でいいなと思って、ほほ〜と眺めさせていただいておりました。

あとはひたすらデコりまくったfilofaxとかそんなのも見て回ったんですけど、日本で使われてるのとはえっらい違うな!というのが正直な感想でしょうか。もちろん、ビジネス特化でびっちり書いてる方もいらっしゃるんですけど、いや、日本のほぼ日勢などの、あの非常に緻密に書き込まれた1ページ、イラストや写真満載かつ文字もぎっしりだけど、手書きのほっこり感や温かさも感じるそれ…とは違うよね、違ってますよね的な。いや、そこまでは^^;;; そりゃもちろん、かわゆくデコりたい!とかありますよ、ありますけど、基本すっごい面倒くさがりなので、自分はおそらくそこまでしないですw わり実用重視でございますw 見て回ってた海外の愛好家さんたちは、ステッカーとかポストイットを駆使して、あとはドローイングじゃなくてもはやイラストとかペインティングの域みたいな感じで大胆でございます、という感想です。

しかしながら、様々な付箋やクリップ、デコるだけではなく、実用的に必要だったり、あれば便利だろうなというものもたくさんひっかかってまいりました。使って行くうちにそういうものは自然に知らない間に増えて行くんでしょうけど、まずこれは欲しいなと思ったものがあります。ラミネート加工の機械まで買う気はないので*1、まずはこれを使ってみようかと。

f:id:starmelt:20161003181342j:plain

Amazon.co.jp限定 エーワン UVカット透明カバーフィルム 35041 8枚パック エーワン(A-one)

とりあえず、写真はDPEに出すか、うちの7年前まだバリバリ現役プリンターで印刷しようと思ってますが、これを貼ってみて様子を見ようと思います。っていうより、早く写真プリントしよう^^;;; そういえば、取り込んで見ていない分やら取り込んでも無いのがあるぞ…(白目

というところで…リフィル作り格闘に戻ろうと思います。

*1:といいながら、何年もわりと頭のなかには引っかかり続けていたりはしています。