Together Forever

無駄に長文。

写真集を作ってみたいんだけど無理かな。

わたしが手帳についてぽろぽろと呟いていたら、刺激されたと来年のスケジュール帳というかスケジュールノートの制作に入ったお友達が。

おおお!と思って、そこから検索しまくって遊んでました。

カレンダー作りたいなと思わないでもなく、なんとなく見て回っていたんですけど…

高い。

だめだわこりゃ…。目下ハマってるA5サイズ、それも縦!とわがまま言うと、印刷所の選択肢も少な過ぎて。自分用に一部だけ作るはありだけど、A5サイズはないし、大きいサイズとかだと1500-2000円くらいかかるのでう〜む。

2年前に作ったときは、10部程度、自分用とお友達で欲しい人がいればで、結局自分用も友達にゆずってしまって、本人の手元には残ってないんです。それで、一部だけ作ろうかな〜とソフトを起動したら、あ…外付けに写真全部うつしちゃったから、写真のリンクが切れてる…^^;;; 無駄でした。探すとなると…あ、フォルダにはまとめてたか…でも今更感も…。2年前のだし。

そこでちょっと考えを違う方向に向けて写真集の印刷所を見て回りまくりましたw

元々印刷系とかすごい好きというか、大昔自分で100ページある洋楽インディー系ファンジンとか一人で作ってましたし(遠い目。あの頃の情熱はいずこへ…)、ステッカーだスタンプだとかも大好きなので、こういうの調べ始めると止まらないんですよね。

しか〜し、今回はハマってるA5サイズ、出来れば縦、という条件で探したら、あんまりなかったw なかったのと、あってもレイアウトの自由度が少なくて外したものも。安かったんだけど。

色々と見て回ったけど、印刷クオリティまで入れると、結局2社しか残りませんでした。

一つは前にカレンダーを作った会社の写真集サイトの方。新しいプリンターを導入したとかで、以前より印刷のクオリティが上がっている模様。おおお。素晴らしい。スクエアサイズだと現在、特別価格で安くなっている種類もあるんですが、スクエア苦手…。スクエアも悪くはないです。場合によってはその方が良いこともあるし。インスタはスクエアですしね(今はそうではないサイズもアップ出来ますが)。

その会社はこちらです。

フォトブックで思い出を「ストーリー」にして残そう|フォトレボ

もう一社はさらにソフトタイプでも表紙がコーティングされるとのことと、こちらも導入しているプリンターが良いものなので、綺麗に仕上がりそうだな〜と。

こちらです。

そのうちどちらかで作ってみようと思っていたり、いなかったり…。

写真集作るほどの自信もなければ…ページ数そろうだけのものがあるだろうか…と考えるとなかなか踏み切れませんw とか言いながら、家のプリンターでプリントしてclipbookにもう4枚、両面8枚分綴じてるから、それを考えると、いけるのかなとか思わないでも無くw さらにもう数枚追加したいなとかも思っていたりw

一度、写真集作ってみたいな〜となんとなくフォルダにいくらか良さそうなものをまとめてみようとして、途中で止まってるので、まずはそこから…ですね。

実際に作ってみるのはいつのことになるのやら…。