Together Forever

無駄に長文。

Sofortたのしー!

基本ひっきーで仕事に行くのと週に一度の講座に出かける以外は家からでない人なんですが、Sofortを買ってから、ちょうどそのタイミングでTEDの某ビデオを見まして、それ以来毎日近所に出かけてちょこちょこと撮影してみております。

残念ながら、ここのところ毎日曇りで、せっかくカラーフィルム使ってるのに、白黒かよ…ということになっておりますが、それでもとても楽しいのです。

どうしても上手く撮れないものがあって悪戦苦闘していたり(これはまだ解決していないのですが)、それと遠景がファインダーで除いているより大分広く撮れるので、その調整に苦労していたり、そりゃ当然一眼レフとは違いますよね。トイカメラに近い物だし。

なのですが、チェキを買ったときはぶっちゃけマトモに使えてなかったのですが、あれから一眼レフも買って、いくらかは自分なりに調べたり勉強しながら撮ったりして来ているので、Sofortで撮影するのはとても楽しいです。

それで、Sofort関連のブログなどを見せていただいているのですが、こちらで読ませていただいた、スキャナーの紹介。

www.cnc2359.xyz

うわ〜いいな〜いいな〜と思っていたのですが、わたしのはiPhone 6 Plusでございます。該当機種に入っておりませんでした。撃沈。スタンドライト型でiPhoneをスキャナーにする物も同じ会社から販売されているようで、そちらも気にはなっております。どうだろう。

Googleの写真スキャンソフトも試してみたのですが、ちっとも上手くいかないし、色味も変だし、却下。他のソフトでも試したのですが、チェキのフィルムだとちょっと問題あるかな的な…。残念です。うちの複合プリンターでスキャンすればよいのですが、これが少々問題ありで…Macで使えない状態なので、Winの方でスキャン出来るよう設定とか…面倒だからヤル気が出ないのです。だめじゃん。

というわけで、iPhone 6 Plusのこの…ですね…至近距離の性能がと〜ってもよろしくないカメラで撮影しております。大体ね、一眼レフのモニター画面をマトモにとれる率が非常に低いんですよね!おまけにNikonの一眼レフ、モニター落ちるのも早くてすっごい苦労するんですよね!だからプレビュー出さずに放置する人なんですよね!時折Canonのあのグリグリ回して撮影したものを見れるのいいなぁとか思ってしまいますが、あ、Nikonでも一段拡大すればダイアルを回せばいいんですが…ぶつぶつぶつ…。まぁ、とりあえずiPhoneで撮影でいっか…もっと綺麗な状態でデータ保存したいんだけど、今の所これしか方法がないのであります。

というわけで…くれぐれもカラーフィルムで撮影しております。

早くスッキリ晴れた青空を背景に撮りたいなぁ。

f:id:starmelt:20170321231442j:image

f:id:starmelt:20170321231449j:image

f:id:starmelt:20170321231807j:image

f:id:starmelt:20170321231533j:image