Together Forever

無駄に長文。

ちょっとメモっておく。

前にかいたように、大好きなSHINHWAの5月末に幕張であるはずだったけど中止になったコンサートの返金が未だになされていない状況で、先日ファンカフェに書き込んで下さった方々のおかげか、やっと新たなお知らせが出ましたが、結局何も変わらない状況であります。

そんなところに他のグループの日本公演中止がうちの場合と全く同じような状況で発生して、それに伴い出て来た文章が主催側も韓国事務所側も「うちらの時のコピペかよ」というもので笑うしかなくて、それで様子をながめていたのだけど、Twitterでちょっと検索すれば色々出て来るんだけど闇でしか。

一つの会社が何度も名前を変えては主催を続けているようだけど(これは調べてスクショを上げてる方がいらっしゃる)、少なくとも過去2つの公演で、発表したものの延期になり、結局公演は行われたものの、延期によって行けなくなってしまった人へは返金するので申請するようにということだったのに、申請した方に返金がなされていない状況が続いているとのこと。

そんな状況なのに今チケット受付している公演ともうひとつ3月にも別のグループの公演をやろうとしている状況。

そして先日炎上した某ブランドの下請け会社がやってることと同じとしか思えず。返金出来てないまま会社の名前変えてくんだもん。連絡先が途絶えちゃうわけで、おかしいと思って調べる方がいないと誰も分からないままじゃないですか。

正直大丈夫なんかい…と、自分は行くわけではないけど、自分のところの返金問題も片付いていないので、人ごとながら心配になってしまい。

最初の会社の時はちゃんとその会社のドメインでサイトもあったようだけど、今回調べてみたらこれまじあかんやつだわと。

先日公演中止になったグループの公演のために作られたサイト。
ドメインはとってるけど、DNS飛ばすサービス使ってるし、誰が取得したかわからないようにしてある。

現在チケット申し込み受付中の歌手の公演のために作られたサイト。
こちらは上記の公演が中止になったことにより、不安に思った方々が色々とつぶやいていらっしゃったのでそれらの情報も拾ってみた。
1:ドメインはとってるけど、DNS飛ばすサービス使ってるし、誰が取得したかわからないようにしてある。
2:HPは無料で使えるHP制作サービスを利用。一応問い合わせのフォームはあるのだが、そこから問い合わせた返信はその無料HP制作サービスのドメインで返って来ている。
3:もちろんサイトに特定商取引法の表示なんかあるわけない。主催の名前も連絡先も一切無くて、問い合わせのフォームがあるだけ。
4:例によってHP先行販売は銀行振り込みのみなんだけど、申し込んだら返って来たメアドがgmailで不安という呟きがあった。
5:どうやら申し込みの締め切り日がしれっと伸ばされていた模様。

特定商取引法の表示はなくても罰せられる事はないようだけど、怪しいでしかない。

さらには3月に公演が予定されているグループがあるんだけど…

私たちの中止になって返金されていないコンサートについても、主催が自転車操業で前に手がけて中止になったイベントの返金のためにわたしたちが振り込んだお金を回したのでは疑惑はありまして。はっきりしたことは分からないのだけど、そうではないかという指摘はかなりあった。

こういった場合、主催側が返金しますと言い続ける限り、警察もどうにも出来ないとのことで、結局泣き寝入りせざるを得ない場合がほとんどのようで、つらい。

ぶっちゃけ返金されないせいでうちのファンダム大荒れだし、未だにみんな怒ってるし、離れてしまった人もいるし、コンサートがすんなり行われてたらいまも和気あいあいきゃーきゃー言ってられたんだよなぁと思うとそれもツラい。一応先日新たなお知らせでたものの、結局返金に向けての状況は何も変わってないということがわかっただけで、ファンのどうなっているのか、という声を無視しなかったのは良かったけど、何も変わらない。誰も納得していない。

言いたいのは、日本のファンからお金を巻き上げてドロン、それに伴って日本のファンダムは打撃を受けることになる。いやになって離れる人もいるだろうし、好きだけどもういいやってなっちゃう人もいるだろう。こんなことを続けていると、というかそんな会社と契約して日本公演やろうとしてたら、ファンが減り続けるだけだということを本国の事務所は把握するべき。少しは調べてから契約すべきだけど、いいことしか言ってないんだろうな、どうせ。まぁ、日本でKポコンをきっちり仕切れるような会社が少ないのと、声かけてきたとこ調べもせずにほいほいのってるとしか。裏のことは分からないけど、あまりにもお粗末な状況が続いているのでいいかげんにして欲しいと思ってこれを書いてみた。

うちのおにいさんたちとこは自分達が作った事務所で大手ではない。しかし、先日中止になったところは天下のSM傘下のウリムですぜ。ウリムですらどうにもならなかったらもうお手上げじゃない?きっちりやって欲しい。

ファン心理として、主催HPで先行ですってなったら、やっぱり良い席でみたいしそこで申し込むよね。でももうそれが銀行振り込みだったら、ファンは断固として抗議すべきなのではないかと思う。プレイガイドでも扱うわけだから、HP先行もそちらのシステム使って出来るハズじゃない?そしてプレイガイドで購入した場合は返金されるんだよなーという。もう銀行振り込み受付はやめて欲しい!

先日中止になった公演の件について記事も出ているので置いておきます。

また公演が開催直前で突然中止に!Golden Childの日本初イベント中止は日本の公演制作会社が原因? | K-PLAZA

【コラム】またしても起こったイベントキャンセル…ファンを裏切る”詐欺会社”を許すな – KEnews

自分のところの返金問題も片付きますように…。